文旦の皮でジャムを作ろう☆

こんにちは!

星野鍼灸接骨院付属・今治骨盤矯正ラボ 午後受付の阿部です。

 

 

愛媛に住んでいると時期によっていろんな柑橘類が

手に入りやすくなりますよね。

そして今!!私の中で『文旦』がとてもアツいんです(゚Д゚)ノ

 

 

ユズのような鮮やかな黄色!

他の柑橘類に比べてビッグサイズ!

手では剥けない厚い皮を開けた時に広がる甘酸っぱい香り!

一房が大きくてプリップリ!

ほのかな苦みと酸味と甘さのバランスが絶妙!!

 

 

この文旦の皮で、ジャムを作ってみました(*^▽^*)

文旦ジャムの作り方(/・ω・)/  

 

 

 ≪ 材料 ≫     文旦一つ分

 

 ・文旦の皮(白い部分も)

 ・砂糖            100g      

 ・レモン汁           数滴

 

 

 ≪ 作り方 

 

 ①文旦の皮を細かく刻みます。

 

 ②皮が浸るくらい鍋に水を入れて2~3分沸騰させる。

 

 ③ざるに入れ、流水で洗って水切りをする。

 

 ④苦みを取るため、②→③を2回ぐらい行う。

 (もっと苦味を取りたい場合は、回数を増やす。)

 

 ⑤皮と皮が浸かるほどの水と砂糖を鍋に入れ弱火で

  焦がさないよう煮る。

 

 ⑥トロトロになったらレモン汁を数滴入れる。

 

 ☆できあがり☆(^o^)/☆

 

私は苦味を少なくするため、5回煮る→洗うをしました。

後味に少し苦味が残るくらいでした。

 

パンにぬるのもよし☆

ヨーグルトにかけるのもよし☆

お湯に溶かして飲むのもよし☆

 

いろんな方法でジャムは美味しくいただけます。

文旦が好きなあなた!!

文旦を食べたことないあなた!!

ジャムにして文旦全部を味わってみてはいかがでしょうか?

-----------------

【星野鍼灸接骨院付属】

整体マッサージ師も通う「今治骨盤矯正ラボ」

 

0898-35-2408

「ホームページを見て・・」とお電話ください。

 

今治市【整体マッサージ師からも紹介される】星野鍼灸接骨院のホームページはこちら

 

受付時間

平日 8:00~12:00 16:00~20:00

土曜 8:00~13:00

お休み 土曜午後・日曜・祝日

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村