春の七草言えますか?

あけましておめでとうございます(*^▽^*)
星野鍼灸接骨院付属・今治骨盤矯正ラボ午後受付の阿部です。

本年もどうぞよろしくお願いします。


1月7日は七草粥を食べる日ですね。

仕事終わりにスーパーへ向かいましたが、売り切れで買えず・・・

今年は野沢菜お茶漬けで越しました。

まっ!気分も大事ですよね(*´笑`)

~春の七草~

 せり

 なずな(ぺんぺん草)

 はこべら

 ごぎょう(母子草)

 すずな(かぶ)

 すずしろ(大根)

 ほとけのざ(たびらこ)           

 

この七種類をお粥に入れて朝ごはんに食べることで、

邪気を払いその年は無病息災でいられるといわれています。

江戸時代から始まったもので風習となってますね。

 

 

ちなみに、

~秋の七草~

 おみなえし

 おばな(ススキ)

 撫子

 フジバカマ

 葛

 萩

 桔梗

 

秋の七草は食べるのではなく、観賞するだけらしいです。

それで、昔の人は歌を詠んでいたみたいです。

風情があって良いですね(/ω\)

 

 

ただ食べるだけではなく、こういった由来を覚えておくのも楽しいですよね( *´艸`)

とりあえず、来年こそは早めに七草を買いに行って食べようと思います!!

 

-----------------

【星野鍼灸接骨院付属】

整体マッサージ師も通う「今治骨盤矯正ラボ」

 

0898-35-2408

「ホームページを見て・・」とお電話ください。

 

今治市【整体マッサージ師からも紹介される】星野鍼灸接骨院のホームページはこちら

 

受付時間

平日 8:00~12:00 16:00~20:00

土曜 8:00~13:00

お休み 土曜午後・日曜・祝日

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村