ぶらり草津温泉の旅(*^^)v

 こんにちは!

星野鍼灸接骨院付属・今治骨盤矯正ラボ 午後受付の阿部です。



寒さが身に染みてきたので、「そうだ!温泉に行こう!!」

ということで、日本三名泉の一つの草津温泉に行ってきました。

これが、草津温泉の名物でもある湯畑です。

年に何回か四角く区切られたところに湯の花が沈殿して取れるので湯畑というそうです。


もう沈殿しているのか、真っ白く見えます。

周りは温泉ならではの硫黄の匂いが。

草津温泉に来たぞー(≧▽≦)って感じがします。

湯畑から流れるお湯は白ではなく海の様なコバルトブルーでした。

キレイな青色なので心が澄んでいく感じが気持ちいですね(*ノωノ)

また、滝になっているので マイナスイオンを全身に!!

としばらく留まりました。(*´笑`)

草津温泉と言えば!パート2☆

湯もみですね!!!

草津温泉の源泉の温度は高くて51度~95度以上あるので、板を使って混ぜる湯もみをします。

そうすると お湯の効能を保ちつつ温度を下げることができます。


上の写真では、歌いながらお湯を混ぜています。

ほのぼのと湯もみをしていたら突然の湯をバッシャーン!!

「わっ!」と思わず声に出して驚いてしまいました。Σ(・ω・ノ)ノ!

湯もみの最後の仕上げみたいです。


こちらでは、湯もみと踊りのショーが楽しめて、人数制限がありますが 体験もできます。

演目は時間が決まっていますので 確認してから行きましょう。


湯もみのHPはこちら

 を堪能した後は、おやつタイム(≧▽≦)

まずは、頼朝の温泉たまごから!

お土産用として販売しているので 紙に包まれた状態で出てきました。

半熟加減が絶妙でした☆

カップ付きだから食べやすい!

頼朝のHPはこちら

 本家ちちやのおんせんまんじゅう。


左が黒糖生地に粒あんがはいった『茶まんじゅう』

右が栗あんとこしあんの二種類が合わさった『二色あんまんじゅう』


どちらもふんわりしてほっこりできる甘さでした。

                  本家ちちやのHPはこちら

夜の草津温泉はライトアップされていて、湯畑の湯気がロマンチックでステキでした(*ノωノ)

寒かったのですが 湯気越しに見る光がポカポカな気分にさせてくれました。

夕食はフレンチスタイルでした。

前菜から1品ずつ良いタイミングで運ばれてくるので、お話しながら楽しくいただけました( *´艸`)


写真は上州もち豚ソテーです。

添えられているお野菜もオシャレで普段食べれないのに美味しく食べれました。

これぞ!!旅行マジック(/・ω・)/~☆‘‘

朝食も洋食スタイル☆

ワンプレート、スープ、ヨーグルト、パン3種類でした。

和食な私には新鮮でした(*^▽^*)

ごちそうさまでした!!

 

【きんだいペンション】

住所  群馬県吾妻郡草津町草津542-5

電話  0279-88-7788

HP  きんだいペンション

朝の湯畑を眺めながら次の旅へ。

湯気で真っ白で見えにくいのもまた幻想的ですね☆

さよなら~草津温泉(*´Д`)

 

 

【草津温泉】

住所  群馬県吾妻群草津町草津

HP   草津温泉観光協会サイト

-----------------

【星野鍼灸接骨院付属】

整体マッサージ師も通う「今治骨盤矯正ラボ」

 

0898-35-2408

「ホームページを見て・・」とお電話ください。

 

今治市【整体マッサージ師からも紹介される】星野鍼灸接骨院のホームページはこちら

 

受付時間

平日 8:00~12:00 16:00~20:00

土曜 8:00~13:00

お休み 土曜午後・日曜・祝日

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村