お盆過ぎに多くなる??クラゲの不思議

こんばんは☆今治骨盤矯正ラボの午後受付の阿部です。


お盆明けて夏も終わりに近づいていますが、

海には泳ぎに行きましたか?
私はすごく日焼けを気にしつつも1回行きました(^^♪


もう一つ気にするのが『クラゲ』です。
普段でも見かけるのですが、なぜかお盆を明けると

大量にいますよね!


実のところ クラゲは一年中生息しているのです。
ほとんどの方は 夏しか海に行かないので気付かないでしょう。
私たちが この時期に泳ぎに行くようにクラゲたちもそんな時期があるようです。

とは言っても 夏になったら遊びに出てくるのではなく、
子どものクラゲが大人になるのが、ちょうどお盆明けなんです。
また 水温が高くなるなるからという理由もあります。


クラゲにはいろいろ種類がいます。
よく見かけるのは『水クラゲ』透明色で刺しますが、

痛みはほとんどなく痒みがあるくらいです。

小さい頃は あの透明感が宝石みたいにキレイに感じ
バケツにたくさん捕まえていました。
今考えると、好奇心て恐いな~と思います(^-^;笑

よく被害に出てくるのが『アンドンクラゲ』
刺されるとすごく痛くて、毒もあるので要注意です!!
お盆明けに出現するのがこいつらです。


もし刺されてしまったら、
触手を抜いて すぐ病院に行きましょう(゚Д゚)ノ

 

触手が見えない場合がるので、勢いよく流した水で

洗うのもいいです。

透明で姿が分かりづらい彼らに対する予防策は
◆ウエットスーツ着る

◆潮の流れの速いところへ(人も泳げないと思いますが・・・笑)

◆お盆明けは泳がない!


安全に海を楽しみたい方は↓のHPを参考にしてくださいな☆
では、残りの夏を楽しみましょう(*^▽^)v


知っておきたい「海水浴・マリンスポーツの天敵」

クラゲの種類と対処法のリンクはこちら

-----------------

【星野鍼灸接骨院付属】

整体マッサージ師も通う「今治骨盤矯正ラボ」

 

0898-35-2408

「ホームページを見て・・」とお電話ください。

 

今治市【整体マッサージ師からも紹介される】星野鍼灸接骨院のホームページはこちら

 

受付時間

平日 8:00~12:00 16:00~20:00

土曜 8:00~13:00

お休み 土曜午後・日曜・祝日

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。